甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

コルドンブルーのディアモン

   コルドンブルーのレシピのサブレ、ディアモン(意味はダイアモンド)を作った。


f:id:clairefr:20201008212030j:image

【不器用なので円形にならず四角形になってしまった】

 日本から持ってきた多田千香子さんのエッセイ本「パリ 砂糖漬けの日々 ル・コルドン・ブルーで学んで」の103ページにそのレシピはある。


f:id:clairefr:20201008045229j:image

 材料は、バター200グラム、薄力粉270グラム、砂糖90グラム、すりおろしたオレンジの皮一個分、バニラビーンズ一さや、塩二つまみ、卵黄一個分、グラニュー糖適当。

 

 本来のレシピはぜひ、イラストもたっぷりのその本で読んでいただきたいが、私の場合はボールに入れたバターをレンジでやわらかく溶かし、泡だて器で混ぜ、砂糖を入れ、泡だて器で混ぜ、オレンジの皮、バニラエッセンス、塩、卵黄を加えて、さらに泡だて器で混ぜた。薄力粉を加えて、しゃもじで切るように混ぜた。素晴らしいことにボール一つで作ることができるお菓子だ。

 

 できた生地をラップでくるんで、冷蔵庫で30分ねかせる。直径三センチメートルの筒状に延ばし、グラニュー糖を筒全体にまぶして、一センチの厚さに切って、天パンに並べ、160度のオーブンで15分焼く。

 

 オレンジの香りが効いている。Presidentというメーカーのバター200グラムをしっかり使った。

 口の中でサブレがとろけた。うまい!最高。この素朴さ、シンプルさがたまらない。