甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

Révillonのパピヨット

 パピヨットのチョコレートは、クリスマス前になるとスーパーなどでも見かけることがあります。

 

 金色の紙に包まれて、楽しいフェスティバルのイメージ。もちろんチョコレートも美味しいです。

 


f:id:clairefr:20201226052930j:image

 

 金色の包み紙の下に、白い紙が入っていて、ことわざや格言が書いています。パーティーでその言葉を読み上げ合うのがいかにもフランスらしくて素敵。詩がしばしば登場するアルノー•デプレッシャン監督やエリック•ロメール監督の映画を思い出してしまいました。


f:id:clairefr:20201226053408j:image

 

 クリスマスの日にいただいたパピヨットの私の言葉は、ニーチェプラトン、どちらも哲学者の格言でした(写真はマルセル プルーストになっていますね。他の人の紙を撮影してしまいました)。

 

 幸福とは、持っているものを欲望し続けることである。ーニーチェ


f:id:clairefr:20201226053758j:image

 このお菓子を作っているRévillonのサイト(フランス語)によると、パピヨットは1790年、リヨンのお菓子屋さんSieur papillotが発祥。このお菓子屋さんの見習い男子が好きな美しい女性に、甘い言葉で綴った紙に包んだチョコレートを贈ったのだそう。Sieur papillotのパトロンは見習いを疑いこっそり観察していて、そのアイデアを盗んで、格言の紙に包んだチョコレートを売り出したのが始まり、とか。


f:id:clairefr:20201226053726j:image

 Révillonは1898年にリヨンで始まったチョコレート屋さん。1970年代にロワール地方のロアンヌRoanneに移転し、フランス全土のパーティーに登場するパピヨットを作っている。


f:id:clairefr:20201228003531j:image

【あれ、私も買い置きしてたー】

 すご~い歴史があるのですねー。


f:id:clairefr:20201227060915j:image

【高級チョコレート店にも、パピヨットが売っていました】

"Révillon Chocolatier – Chocolats de Pâques et de Noël" https://www.boutique.revillonchocolatier.fr?gclid=Cj0KCQiAuJb_BRDJARIsAKkycUkGQdVWxr6rhP1M1e2TuQfDD2qIbmxG6GHLOO6jkPFyjpby3eizskUaAmbwEALw_wcB