甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

PLEYBEN(プレイバン)のガレット(バタークッキー)

 ガレットは、フランスのスーパーマーケットで箱入りで買える定番のお菓子でいわゆるバタークッキー。もともとはブルターニュの地方菓子でガレット•ブルトンヌと呼ばれたりも。小麦粉を使った薄焼きクッキーで、バターがたっぷりでサクサクしている。

 

f:id:clairefr:20210122114934j:image

 


f:id:clairefr:20210122114952j:image

 先日、ノルマンディーのル・アーブルに行ったとき、見慣れないガレットを見つけました。

 

 Pleybenというメーカーの物。初めて見るなあ。お値段も高くなく普通に美味しかったです。


f:id:clairefr:20210122115155j:image

 裏に説明書があって、1920年ブルターニュのPleyben(プレイバン)町のパン屋さん家族が作り始めたものだそう。こういう歴史や伝統にワクワクしてしまいます。ブルターニュの海の色を思わせるパッケージ、ガレットの形もどこか歴史を感じますね。

 

 私はプレイバンという自治体があることすら知らなくて、地理の勉強になりました。

 

 コーヒーのお供にいただきました。

 

 ムースなどを作るとき、このビスケットを崩して下に、敷いたりもできるので重宝します。

 

"Pleyben — Wikipédia" https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Pleyben