甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

手作り苺ムース  Luのクマも浮かべてみた

 苺を3パック2ユーロで買ってしまい、あまり甘くなかったので、苺1パックと半分でムースを作りました。


f:id:clairefr:20210331040804j:image

【苺ムースにクマが浮かんでしまいました(失敗も楽しい)】

 

 以前にご紹介したくまさん型のLULUの苺味を使って苺のシャルロット風にしたかったのですが、ムースの高さが足りないのと、冷蔵庫が狭く、ちょっと失敗。今回使ったくまさん型のLULUには、苺ジャムが入っています。

 

くまさん型LULUのチョコレート味

https://clairefr.hatenablog.jp/entry/2020/10/16/215000


f:id:clairefr:20210331040821j:image
 こっちは立っているクマさん。シャルロット風にするのは難しいかな…。簡単な方法としてはムースだけ固めて後で苺ジャムをつけて側面に貼り付けるといいかも。15センチの型に全面貼りつけるためには2箱(1箱が5個入り)のLULUが必要です。
f:id:clairefr:20210330232347j:image

 器に入れるのもお洒落に見えます。

 

 苺の香りが口いっぱいに拡がります。甘くなくて硬い苺も爽やかに生まれ変わります。うん、手作りっていいなあ、と思う瞬間です。半分食べると、言いながらペロリと食べてしまいました。
f:id:clairefr:20210330232412j:image

 材料(15センチの丸形一個分程度。小さい器に入れるのもいいです。くまさんLULUや果物など飾りは分量外)

苺350g

砂糖(グラニュー糖でも、カソナードでもOK)80g

ゼラチン8g

水20g

レモン半分のレモン汁

生クリーム160g

1 苺は洗ってヘタを取り、フードプロセッサーにかける。水を入れた容器にゼラチンを振り入れ、ふやかす(私は、レンジで加熱し溶かしています)

2 小鍋に苺ピューレと砂糖を入れ火にかけ、グラニュー糖を溶かす。ふやけたゼラチンを加えて、よく混ぜて溶かす

3 冷ましたらレモン汁を加える

4 生クリームを別のボールに泡立てる

5 いちごのピューレの方に生クリームを2回に分けて加え、ゴムベラでよく混ぜる

 

(今回、苺ピューレを漉す作業を忘れたので果実が残った感じになりました。なめらかなムースにするには、フードプロセッサーにかけた後、一回漉し、2の後、もう一回漉します。漉すのを忘れても普通に食べることはできました。砂糖はお好みで調整を。くまさん型LULUを加えると、少し私には、甘すぎました。レモン汁を入れず、キルシュなど洋酒を入れるとまた、香りが違います)

6 型に流して、冷蔵庫で2時間以上冷やす。