甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

手作りタルトフィンヌ・オ・ポム

 タルトフィンヌ・オ・ポムを作りました。

 

「ク ドゥ ボンヌールQue de bonheur !(なんて幸せ!)」

 

 夫が一言。

 出来たてあつあつを食べて、こう言いました。


f:id:clairefr:20210402212735j:image

 

 こんなに毎日、一流パティシエたちのお菓子を食べさせているのに、初めて聞く言葉だー。私は、驚いて目をパチパチさせました。

 

 セギュール ちえみさんのレシピです。

https://www.designstoriesinc.com/panorama/chiemi_segur_tartepommes/


f:id:clairefr:20210402212822j:image

 

 お菓子作りも、このくらい簡単でないとなかなかやる気になれません。

 材料

 市販のパイ生地

 りんご

 後はバター、砂糖、シナモンといつも、家にあるものだけ。

 

 一方で、このレシピ、フランス在住者向きかも。私は、日本にいたときは、市販のパイ生地を買ったことがなかったです。こちらでは、ほぼどのスーパーにも、パイ生地、タルト生地、ピザ生地が売ってあって、家が狭く、生地を延ばすスペースがない私はとてもとても、助かります。(日本ではよくタルトを作ったんだけど)

 今回使った市販のパイ生地は、1ユーロ以下。りんごはゴールデンという黄色のりんごを私は、2つ使いました。材料費2ユーロ程度。実質調理時間10分以下(オーブンで焼く時間は除く)。そして、「ク ドゥ ボンヌール」が聞けるなら、実におすすめです。

 

 f:id:clairefr:20210331022424j:image

 似たようなりんごパイは、いろんなレシピのものを作ってみました。アーモンドパウダーを使ったクリームを載せるもの、リンゴをバターと砂糖でフライパンでキャラメリゼするレシピ、などなど。

 

 もちろんどれも美味しかったのですが、ここまでシンプルで美味しいレシピに初めて出合いました。ありがとう!