甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

モンテリマールのカリソン 美味しかった

 以前に、パリのデパート、ボン・マルシェの食品館で買っていたカリソン。


f:id:clairefr:20210109075300j:image

 すみません。袋入りを買って置いていたら、潰してしまいました。やっぱり箱入り買っていれば良かった。形はこうなってしまったが、味は美味しい。すみません。職人さん。


f:id:clairefr:20210109075803j:image

 カリソン嫌いな人もいるようですが、私は好きです。

 

 Arnaud Soubeyranの商品。なんと1837年からの歴史あるお菓子の会社のよう。モンテリマールの会社でヌガーを作っている会社なのですね。

 

 "Nougat Arnaud Soubeyran | Calisson, guimauve, panier gourmand de confiserie | Montélimar" https://www.nougatsoubeyran.com/fr/

 

 カリソンは、南仏プロヴァンスのお菓子。アーモンドとメロン、オレンジピールなどのフルーツの砂糖漬けをペースト状に練り混ぜて作られる。表面には、卵白と砂糖で純白のアイシングが施されている。検索すると、レシピも結構ありますね。