甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

Entries from 2020-12-01 to 1 month

ヌガー 白は善行の意味

プロヴァンス地方に残る13種のデザートというものを調べていたら、ヌガーを目にした。 これまで13種のデザートとしてヌガーを出していただいて食べたことはないのだが、プロヴァンスのある地方では、Le nougat blanc (censé selon certain représenter le bi…

AUX PECHES NORMANDSのショッソン オ ポンム

AUX PECHES NORMANDSのショッソン オ ポンムをいただきました。 熱々のショコラ・ショーと一緒にいただきました。美味しーい。半分食べるつもりが一気に全部食べました。疲れが吹き飛びました。 今日はお菓子を買いに行き、ジャンポール・エヴァン、ラデュレ…

MONOPRIX(モノプリ)のPanettone(パネトン、パネットーネ)

クリスマスごろになると、フランスのスーパーやイタリア食品店でも箱入りで売っているパネットーネ。高級イタリア食品店では一つ25ユーロくらいする物を見たこともありますが、こちらはスーパーMONOPRIXの物で、お手頃価格5ー9ユーロです。 でも食べ始めると止ま…

A la flûte Enchantéeのブッシェット・ド・ノエル(パッション)

パリ16区ミュエットの地下鉄駅近くにあるパン兼お菓子屋さんのブッシェット・ド・ノエル、パッション、フランボワーズです。 16区のこの辺り(地下鉄jasminから坂を下ったパン屋さんも美味しい)でパンやお菓子を買うと外れがないイメージあります。 半分に…

Bertillon のみかんシャーベット

パリ4区にあるアイスクリーム屋さんBertillonのコルシカ島のクレモンティーヌ(日本で言うみかん)シャーベットをいただきました。 【クリスマスに出されて皆で食べた物なので写真がこれしかありません。皆によそおってあげてたら写真撮るの、忘れていました…

パン屋さんで買ったブシェット・ド・ノエル

パン屋さんでブシェット・ド・ノエル(ムース)のフランボワーズ味を買いました。 ブッシュ・ド・ノエルのお一人様用。この時期だけの商品です。パッション、チョコレートなど様々な種類がありますねー。パン屋さんと侮れません。 切るとこんな感じ。一番下…

Révillonのパピヨット

パピヨットのチョコレートは、クリスマス前になるとスーパーなどでも見かけることがあります。 金色の紙に包まれて、楽しいフェスティバルのイメージ。もちろんチョコレートも美味しいです。 金色の包み紙の下に、白い紙が入っていて、ことわざや格言が書い…

ピエール マルコリーニのチョコレート

今年もお疲れ様でした。 自分で、自分にバレンタインデー。 美味しい!外れがない! マルコリーニのチョコレート。ベルギーに行く予定もないから、自分に贈ろう。 上の3枚の写真はマルコリーニのギャラリーラファイエットの店舗での展示です。 それにしても、…

サン・ニコラ型のチョコレート

サン・ニコラ型のチョコレートをいただきました。クリスマス前に食べちゃえ! うん、普通にチョコレート、甘くて美味しい。 でも、ちょっと反省があります。 このチョコレートを買ったのは12月6日のサン・ニコラの日。 可愛いので飾っていたら、変色が。チョ…

les belles envies のショコラパッションケーキ

写真右のケーキl'oeuf chocolats passion (卵みたいなショコラパッション)をいただきました。 あまり甘くない。 ちょっと塩味がする。 硬い部分、柔らかい部分、食感がいろいろ。 見た目ユニーク。 チョコレートムースにパッションのソースがかかっている…

l'Atelier de Monge のピスタチオケーキ

パン屋さんのピスタチオケーキをいただきました。紅茶に合いますねー。緑色だけど、抹茶ケーキじゃなくて、ピスタチオです。 5区のパン屋さんl'Atelier de Mongeで買いました。素朴な味でときどき買います。パン デピスも美味しいです。 夕方行ったら今日は…

Daniel Mercierのチョコサブレ

自分でもサブレを焼くけれど、やっぱりプロの美味しいサブレは違いますねー。 こちらボン・マルシェデパートの食品売り場で買ったDaniel Mercierというお菓子屋さんのチョコレートサブレ。 サクサクしてるし、何もが程よく、やっぱり美味しーい。 調べたら、…

SECCOのエクレア•カフェ

SECCOというパン屋さんでエクレアのカフェを買いました。 うん、美味しい。甘すぎないしね。それに、3ユーロにしてはお皿から飛び出る大きさ。

スイートポテト(手作り) オレンジ色のお芋を使って

不格好ですみません。 でも、お味はすごーく美味しかったです。(刷毛で卵黄を塗って表面を焦がすともっと見た目が良くなります) レシピは、芋をオーブン200度で30分ほど焼く。芋を潰してなめらかにする。一つの芋に対して塩入りのバター10g、牛乳10cc程度…

Picardのイタリアンアイス

冷凍食品専門店Picard(ピカール)で買ったAmarena(アマレナ)とCassata(カッサータ)のイタリアンジェラート。2つのアイスを一つの器に盛っていただきました。 いつもながら、美味しい! Amarena(アマレナ)は、イタリアのボローニャ地方などで生産される…

Brossardのブラウニー

Brossardのブラウニーをいただきました。手軽に食べられるチョコレートケーキです。どこにでも携帯でき、簡単に食べられるのがいいですね。コーヒーと一緒にいただきました。生クリームを添えるのもいいかもです。 箱入りで、8つ入っています。 Brossardは、…

スーパーG20で買ったフランボワーズ•ティラミス

正直言うと、私はあまりティラミスが好きじゃない。滅多に買わない。たぶん、マスカルポーネチーズがあまり好きじゃないんだと思う。 自分で、ティラミスを作ってみたこともあるが、好きになれなかった。 こちらのティラミス、G20というスーパーで1.99ユーロ…

ジャンポールエヴァンのSALOME

バニラにムース、クリーム・ブリュレ、カカオとアーモンドのビスケット、ブラックチョコレートのムースが層になっています。美味しーい。ペロリといただきました。

きな粉もち

すっかり洋菓子のイメージのこのブログ。私もどちらかと言うと、和菓子よりも洋菓子が好き。 でもときどき、和菓子が食べたくなります。パリにも虎屋など和菓子のお店はありますが、日本のコンビニのように、いろんなところで、簡単に和菓子が買えるというわ…

St Mametの黄桃の缶詰め

St mamet というメーカーの黄桃の缶詰めをいただきました。フランス産。シロップも甘すぎず、美味しかったです。缶詰め一つに6切れ(3個分)が入っていて、お値段は2ユーロ程度だった記憶。日本国産の桃の缶詰めのお値段を考えると、さすが農業国!と思いまし…

パン屋さんのフレジエ

フレジエという苺のケーキ。フランスでは定番。パン屋さんにもしばしば売っています。 ショーウインドーにあったこのケーキに惹かれて、小型のフレジエを購入。 フレジエは色や形が可愛らしいですね。目でも楽しめますね。苺の酸味のおかげで爽やかなお味で…

LUのPetit Moelleux(プチ モエルー)

LUのプチ モエルーという焼き菓子をいただきました。 お味はシンプル。バターたっぷりのマドレーヌ的な感じ。5個入りで2ユーロしないお値段。個包装なのもいいし、次は日本へのお土産にしようと狙っています。 同じシリーズで、チョコレートとレモン味も、あ…

ダロワイヨのフランボワーズケーキ

ダロワイヨ(Dalloyau)のjardin de franboise(フランボワーズの庭)というケーキをいただきました。 一番下がビスケット、フランボワーズのジャム、生クリームのムースと層になっていて、フランボワーズが可愛らしく、テンションが上がります。スッキリし…

ピエールエルメのマカロン

ピエールエルメのマカロンを2ついただきました。 左がANDOROMEDE(アンドロメダの意味)でフランボワーズとagastacheという植物が使われています。右はCEPHEE(ケフェウスの意味)という名前で木苺、シソが使われています。 どちらもお洒落だし、美味しかっ…

パン屋さんのタルトシトロン

マレ地区のパン屋さんのタルトシトロン(レモンタルト)メレンゲがけをいただきました。 パン屋さんだけあって、お値段が3.2ユーロとお財布に優しいです。お味も、素朴でハズレがない味わい。バランスも良かったです。 お店はこちら。マレ地区のボージュ広場…

Jojo&Coのバニラ•ピーカンナッツケーキ

Jojo&Coのケーキをいただきました。 形が面白くて楽しくなりますね。甘すぎず、軽くて、美味しくいただきました。タルト生地の上にバニラクリーム、マスカルポーネチーズ、ピーカンナッツなどが材料です。