甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

Entries from 2021-06-01 to 1 month

ブランジュリーAKIのマンゴーのショートケーキ

日本に住んでいた私の子供の頃、ケーキといえば、ショートケーキだった。ふわふわのスポンジにホイップクリーム。いちごやアプリコットなどの果物。 中学生や高校生になると、自分でも作った。 日本だとコンビニでも買えて身近なショートケーキ。 パリだと、…

Charles Chocolatierの生姜入りココアアイスをリピート

10日ほど前に食べたショコラティエのココアのアイスが食べたくて、再訪しました。今日は、ココア•ジャンジャンブル(生姜)とココナッツの2種のアイスにしました。 やっぱり、ココアジャンジャンブルに満足感が高い。ここにしかない濃いチョコレート、癖にな…

Carl Marletti のCaraib

カール•マルレッティにケーキを買いに行く。それだけで私の中で、それは、うきうきする、特別の、とっておきの時間だ。 このお店が中心部から少し離れていて、わざわざ行く感じなのが、そして、カール•マルレッティのお店の前にはしばしばお客さんが並んでい…

ラデュレの苺とマスカルポーネのタルト

タルトレット フレーズ マスカルポーネです。ビスケットのタルト生地に、マスカルポーネのクリームが敷き詰められ、新鮮な苺と白いバニラのギモーヴ(マシュマロに似たもの)とラデュレを表すエル型のチョコレートが載っています。 さすが、ラデュレ。苺のタ…

Jojo&Coのタルト フランボワーズ セザム

デザイン、お洒落ー。 以前にも、他のケーキで紹介したJojo&Coのタルト。 ゴマのムースにフランボワーズを周りで飾った素敵なデザイン。 切ってもしっかり、しています。 軽くて、爽やか。黒ゴマって健康にもいい。食後にもいい感じです。おごちそうさまでし…

ジェフ ド ブルージュのチョコアイス

ジェフ ド ブルージュというチョコレート屋さんも夏になり、アイスの販売に力を入れています。 たくさんのフレーバーがあります。 チョコレート屋さんだから、濃いチョコレートのアイスを、ということで、トリプルチョコを注文しました。1つ、2.9ユーロ。 …

ボンヌママンのタルト オ シトロン

甘い物が食べたいけど、もうお菓子屋さんは開いていない。 そういうときはスーパーへ。 ボンヌママンのタルト オ シトロンを買いました。 2個入りで2.1ユーロ程度でした。 もちろん、1個が3ユーロ以上するお菓子屋さんやパン屋さんのタルト オ シトロンと…

Carl Marlettiの赤いケーキ

カールマルレッティの赤いフルーツを使った赤いケーキは、どれも美しくて上品なお味。 こちらも中はバニラのムース。思ったよりも軽いのです。白いクリームはマスカルポーネを使っていて、レモンの香りもします。底辺には、ビスケット生地。 爽やかなお味。…

アンジェリーナ•パリのアプリコット•パッションモンブラン

おいし~い。アンジェリーナのモンブラン。やっぱり、外れなし。王道。 ちょっと疲れて甘い物が欲しいとき食べたら最高!こちらはアプリコットパッションが加わっています。 中には白いクリーム、さくっと口の中でとろけるメレンゲ、アプリコットパッションの…

Charles Chocolatierの生姜入りココアアイス

チョコレート屋さんのチョコレートアイスをいただきました。 チョコレートと生姜のアイス、その名もココアジャンジャンブルにしました。 凄く濃い! スーパーなどで買う市販のチョコレートアイスとは全く別物。 濃いココアのアイスバージョンです。生姜もしっ…

Magnumのホワイトチョコ ストロベリー バー

暑い夏。アイスが嬉しい季節。 日本のアイス、恋しいなあ。先日、パリの京子食品に日本のアイスが売っているのを発見しましたが、1個2ユーロ以上。う、やっぱり、少しお高い。 このマグナムのアイスは4個入りで4ユーロ程度でした。ヨーロッパにいるうち…

イタリアのレストランで、いちごのジェラート

イタリア語が飛び交うイタリアンレストラン。ジェラートをいただきました。甘さ控えめ、しっかり、いちごの味のする美味しいジェラートでした。 ジャラートは7,8種類から選べました。3ユーロ。 お店の名前はこちら↑ ちょっとした旅行気分も味わえて、良…

エリック カイザーのトロペジェンヌ

外はさくさく、中はふわふわに仕上げた「ブリオッシュ」に、オレンジフラワーの香りのカスタードクリームを挟んだもの。 南仏サントロペ生まれのスイーツだ。 エリックカイザーで購入。3.5ユーロ。 オレンジの香りが爽やか。

アンジェリーナのフレジエ

アンジェリーナのフレジエをいただきました。 思い出のあるお菓子です。ベルサイユ宮殿に行ったとき、人混みに疲れてアンジェリーナのカフェに入りました。カフェの中も混み合っています。3人で行ったので、2人を座らせて、私がモンブラン2つとこのフレジ…

ホイップクリームでショート•ケーキ風デザート

ホイップクリームを泡立てました。フランスの乳製品は美味しいので、ホイップクリームも美味しいです。市販品や果物を加えて、素敵なデザートになります。絞り金も持ってないから、見た目はいまひとつですが、出来立てのホイップクリームのおかげで美味しい…