甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

Entries from 2021-07-01 to 1 month

ブランジュリーAKIのレアチーズケーキ柚子

友達と近くの公園でいただきました。ブランジュリーAKIの店員さんが、木製のスプーンを付けてくださいました。左が抹茶シフォンケーキ、右がチーズケーキ柚子。 抹茶シフォンケーキは何度も食べたことがあって、ふんわりして、生クリームもおいしい。 チーズ…

L’Eclair de Genie のパッションフランボワーズのエクレア

L’Eclair de Genie レクレール・ドゥ・ジェニのフランボワーズパッションを買いました。 切ると中からとろりとフランボワーズのソース。甘すぎず酸味が効いていて美味しい。1個6ユーロ(約780円)。 L’Eclair de Genie は、オーナーパティシエ、クリストフ・…

手作りレアチーズケーキ

7月6日ごろ、しばらく更新していなかったが、その頃、レアチーズケーキを作って、3日間食べ続けていた。 イギリスのスーパー、マーク&スペンサーでレアチーズケーキをしばしば買っていたのだが、イギリスのEU離脱の影響か店頭から消えてしまった。仕方な…

ベルティヨンのアイス コーヒー味

ベルティヨン(Bertillon)のコーヒー味のアイスをいただきました。 甘さ控えめで、コーヒーの香りがしっかりして、美味しかった。 バニラ味もいただきましたが、コーヒー味は、さっぱりしています。 ベルティヨンはパリのサンルイ島にあるアイスクリーム屋さ…

オーヴェル=シュル=オワーズのショコラティエ

パリから電車で約1時間、オーヴェル=シュル=オワーズのショコラティエで、チョコレートを買いました。 これがなかなか当たりでした。 ファン・ゴッホも描いた市庁舎の隣、ファン・ゴッホが住んでいたラヴー亭の向かい側に、そのショコラティエはあります…

フィリップ コンティシーニのサントノレ

デザインが可愛いですね! お洒落で洗練されてる。 選りすぐりの材料を使った安定のお味。甘さ控えめでした。

Carl Marlettiのタルトシトロン

Carl Marlettiのスペシャリテのひとつ「タルト・オ・シトロン(レモンタルト)」をいただきました。フランスの「フィガロ スコープ」紙が2009年に開催した「パリで一番おいしいタルト・オ・シトロンランキング」で見事に1位に輝いたタルト・オ・シトロン。 …

ジェフドゥブルージュのクリステラ

ジェフ ドゥ ブルージュのサクランボ味のチョコレート「クリステラ」。この、ブログにも、何度か登場していて、冬しか売ってないと言われたのだが、復活していた。 https://clairefr.hatenablog.jp/entry/2020/11/01/050353 あー、良かった。上の写真の一番…

ジャンポールエヴァンのタブレット

チョコレート屋さんのタブレット、いわゆる板チョコは、1枚くらい買い置きしている、と便利です。 不意のお呼ばれ。チョコレート屋さんまで買いに行く時間はない、というときに、スーパーでは買えない貴重な板チョコは、お花と一緒にプレゼントしたりすると…

Aux desir de Manonのシャルロット

パン屋さんでシャルロットを購入。フランボワーズ、苺、ブルーベリーと3種類のベリーが載っていて、デザインも可愛い。4.5ユーロ。 お味は甘め。疲れているときに良いかもー。色が鮮やかでパワーがあって、元気をもらえる。自分ではなかなか一度にベリー3…

プチシュー フランボワーズクリーム入り

日本では、コンビニ、スーパーのパン売り場などでも、簡単にカスタードクリームの入ったシュークリームが買えていました。以前にフランスでは、あまりシュークリームを見かけないと書いたかもですが、パリでは、プチシューという形で、さまざまな種類のクリ…