甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

Entries from 2021-08-01 to 1 month

レモンタルト カンヌのレストラン

カンヌのレストラン、L'Assiette Provençale(ラシエット プロヴァンサル)でレモンタルトをいただきました。 前菜、メインディッシュの後に出てきた一品です。 とにかく大きなタルトでした。お味は少し酸っぱすぎた。レモンがたっぷり入っていました。 そして…

洋梨とチョコのタルト

南仏カンヌの美しいforville(フォーヴィル)市場にある、La Boulangerie du Marche(ブランジュリー デュ マルシェ、直訳すると市場のパン屋)で買いました。 チョコレートと洋梨の組み合わせ、美味しいのです。自分でも、クレープにチョコレートと洋梨を入…

「Navettes/ナヴェット」というプロヴァンスの焼き菓子

南フランスのLes Délices du Luberon(レ デリス デュ リュベロン)というお店で買った「Navettes/ナヴェット」というお菓子を手土産に持っていき、コーヒーと一緒に、いただきました。 オリーブオイルとオレンジフラワーウォーターを練りこんだ、港町・マル…

LE ST. ANTOINEのババ・オ・ラム

誕生日だったので、たくさんフルーツの乗っているババ・オ・ラムを選びました。 見た目よりも、大人の味。アルコールが効いていました。 4.9ユーロ。 カンヌのブランジュリー、パティスリー、サロン・ド・テで買いました。

LE ST. ANTOINEのパリ・ブレスト

パリ・ブレストをいただきました。 パリ・ブレストは、1891年に自転車レースパリ・ブレスト・パリの開催を記念して考案された自転車の車輪の形をした菓子として知られている。 自転車の車輪のイメージで、上下のシュー生地がほぼ同じ大きさのパリ・ブレスト…

サダハルアオキの塩キャラメルのタルト

サダハルアオキの塩キャラメルのタルト。 ゲランドの塩入りのキャラメル、ミルクチョコレート、タルト台のビスケットと3層になっています。 「しっかりキャラメルの味がするね」と一緒に食べた人が言った。チョコレート屋さんのタルトだけあって、チョコレ…

サダハルアオキのバンブー

4つのケーキを4人で分け食べたので紹介するシリーズ。3回目はバンブー(竹)というケーキです。 抹茶のクリームとブラックチョコレートの組み合わせ。抹茶とチョコ、意外と合うんですね。美味しくいただきました。

サダハルアオキのチーズケーキ シトロネ

4人で食べ比べシリーズ。どれも美味しかったのですが、フランス人が絶賛していたのがレモン味のチーズケーキ。 クリームチーズのムースの上にレモンのクリームがかかってる。ちょこんと載ったヘーゼルナッツのクッキーも味に変化と楽しさを与える。さっぱり…

サダハルアオキのバニラとミルクチョコ2層のケーキ

サダハルアオキの4つのケーキを4人で分けていただきました。今日から一つずつ紹介します。 私が一番気に入ったのが写真のケーキ。ル・ノートルという高級惣菜•お菓子屋さんに似たようなケーキがあって、好きで、ときどき、買っていました。 残念ながら、こ…