甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

Entries from 2021-09-01 to 1 month

エリック・カイザーのタルトペッシュ

3.5ユーロ。このお値段にしては、大満足でした。 ケーキというより、デザート?というくらい、軽くてあっさりなのも気に入りました。タルト生地にヴァニラのムース、その上に果物(赤い色ですが、桃と思われる)のペーストが渦巻状に飾られています。軽くて食べ…

パンナコッタ 南仏の光の中

南仏マンドリュー‐ラ‐ナプール(Mandelieu-La Napoule)のレストラン「ラ カランク(La calanque)」で食べたパンナコッタ。フランボワーズソースがけ。 木陰と太陽の光もおごちそう。8月のことでした。 とろりととろける生クリームたっぷりのパンナコッタ…

高知県のゆずとフランスのヨーグルトが美味ーベルティヨン

パリのシテ島にあるベルティヨンのアイスにはたくさんのフレーバーがある。おなじみの味もあるが、新しい味も開発されている。 今回初めて食べたのは、ゆずとヨーグルトのフレーバー。Yuzuは、日本語と同じゆず。すなわち日本からやってきた。最近は、フラン…

ジャンポールエヴァンのチョコレートケーキ

YAOUNDEというケーキをいただきました。カカオの薫り高いビスキュイと濃厚なショコラ ムース、ジャンドゥーヤチョコレートの組合せ。薫りが素晴らしい。小さいけれど、満足しました。

サダハルアオキの抹茶アイス

抹茶が濃くて甘さ控えめ。さっぱりしています。 130g5ユーロ。

ベルティヨンの桃のソルベ

Berthillon(ベルティヨン)というサン•ルイ島にあるアイスクリーム屋さんのpeche de vigne (ペッシュ ド ヴィーニュ、直訳するとぶどう畑の桃)のソルベをいただきました。 暑い日には果物たっぷりのシャーベットが美味しいです。

ガトー・バスク 美味しかった

パリのパン屋さんでガトー・バスクを買っていただきました。このガトー・バスク、私の好みです。ハマりました。 バスクという名前がついているだけあって、スペインとフランスにまたがるバスク地方発祥のお菓子。 ガトー・バスクについて調べてみると、厚め…

パン屋さんのフラン

急にフランが食べたくなった。 フランはフランスのほとんどのパン屋さんに売っている身近なお菓子。 サクサクのパイ生地にカスタードクリームのような物を詰めてオーブンで焼いたお菓子。 2.5ユーロ。気軽に買えるのが嬉しい。シンプルで優しい味で幸せー。…

パンナコッタのキャラメルソースがけーカンヌ

カンヌのレストラン、L'Assiette Provençale(ラシエット プロヴァンサル)で食べたのは、パンナコッタのキャラメルソースがけ。 盛り付けもきれ~い。ふわトロのパンナコッタに甘いキャラメルソース。おごちそうさまでした。

ティラミス、クリームブリュレ、チョコレートムース。カンヌのレストランのデザート盛り合わせ

食事の最後のデザートを3種のデザート盛り合わせにしました。左がティラミス、真ん中下がチョコレートムース、右上がクレームブリュレ。どれも口の中で、とろけて美味しかったー。 いろいろな味を楽しめるのが嬉しい。 こちらは夫が頼んだチョコレートムー…