甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

Entries from 2022-01-01 to 1 year

毎年恒例Monoprixのパネトーネ

このパネトーネを毎年買って、4年目くらいになる。500グラム8ユーロ。コスパ良し。 夫が「美味しい、美味しい」と食べ続けている。 去年のパネトーネ https://clairefr.hatenablog.jp/entry/2022/01/26/013501

maison caffetのチョコ やっぱり美味しい

自分へのご褒美。美味しい。ストラスブールの中心部で購入。約10ユーロ。1つずつ選べるのが嬉しい。私の中の現在ナンバーワンのショコラティエ。買って後悔なし! 今日は、Reve(キャラメルパッションフルーツ、ミルク)と、jeu d'enfant (ホワイトチョコと…

治一郎のバームクーヘン(日本編)

羽田空港で買ったバームクーヘン。美味しかった。フランスまで、持ってきたかったが、帰りの羽田空港では見つからず、残念。 https://jiichiro.com/

クグロフ マルシェ・ド・ノエルで購入

パリのマルシェ・ド・ノエル(英語だとクリスマスマーケット)で、フランスアルザス地方のクグロフを買った。フランボワーズのソース入り。 美味しーい。 夫に、半分あげる約束してたけど、やばーい。全部食べれそう。紅茶に合う味。ワインやシャンパンに合わ…

ひよ子

ひよ子というお菓子を日本から、持ってきて、フランス人の夫の家族にプレゼントした。中は白あん。 評判は上々。人気だった。2つ食べた人もいた。黒あんのお菓子は苦手だった夫の家族。白あんの方がアーモンドクリームに似ていて食べやすかったのかもしれな…

明治 エッセルスーパーカップ 超バニラ (日本編)

日本に一時帰国した際に食べた甘い物について書いておこうと思う。 一時帰国中、明治 エッセルスーパーカップ 超バニラを2回買って食べた。安定の美味しさ。150円程度だった。 一度、コンビニにこの商品がなくて、明治 エッセルスーパーカップ 紅茶クッキー…

MONOPRIXのクレーム・キャラメル

まだ、病み上がり。何でもは食べたくない。まだ、滑らかなプリンが食べたい。 でも、やっと、ブログの写真を考える余裕が出てきた。これまでは、容器のまま食べていたけど、プリンはお皿に落として食べると可愛いわよねえ。 さらに、近くにあったマドレーヌ…

パリ京子食品で買える八ツ橋

元気なときは洋菓子で十分で和菓子が食べたいと思わないのに、風邪をひいたら、急にあんこのお菓子が食べたくなった。 京子食品で買える冷凍の生八ツ橋。ありがたかった。優しい味。日本茶(緑茶)や抹茶と一緒にいただいた。少しだけ、京都まで、旅行気分。

ネッスル クリームキャラメル

風邪が回復してきた。少し濃いクリーム味のプリンも食べることができそう。よし、ネッスルのクリームキャラメルをいただきまーす。 パッケージはこんな感じ。フェルメールの絵画「ミルクを注ぐ女」が描かれ、格調高い。 蓋を開けると表面に焦げ目がついてい…

7個も食べたmonoprixのflan

これを普段の状態のとき買って食べたとは思えない。でも風邪で一切の食欲を失っていた。 2日間はほぼ何も食べていなかった。 そんなとき、食べられそうと思ったものがこのflan。4個入り約1ユーロ(140円)。いわゆるプリンに似たお菓子。 flanはパン屋さ…

オーヴェールシュルオワーズのショコラティエ キャラメルミルクチョコ美味しい

オーヴェールシュルオワーズに訪れたら立ち寄りたいChocoraterie d'auversショコラトリ ドベール。ゴッホの家や市庁舎のすぐそばにあります。 8つ買って、このように袋に入れていただきました。量り売りで6ユーロ以下だったと思います。 私はもともとミルク…

ラファイエットグルメ地下のチーズスフレケーキ

風邪引いて、喉が痛くて、食べたくなったので、買ってきてもらった。 口の中でとろける。 喉に優しい。 量り売りで、上の写真の大きさで4.3ユーロ程度でした。 前回食べたときのブログ。 https://clairefr.hatenablog.jp/entry/2021/05/01/062508

レ トロワ ショコラのショコラをお土産に

マレ地区にあるチョコレート専門店レ トロワ ショコラのショコラをお土産に購入。 こんな風に、お皿に盛って、皆でいただきました。 これまでに2度買って、抹茶とユズが私のお気に入り。 お店では、陳列台に並ぶ中↑から好きなチョコレートを選べます。 お花…

発見ベルティヨンの最強コンビ ショコラとポワール

ついに、ベルティヨン(Berthillon)の最強コンビを見つけた。ショコラとポワール。凄く旨い。見た目でもなく理屈でもなく。チョコの濃厚なアイス、ポワール(洋梨)の食感がそのまま残っているかのように香りを閉じ込めたソルベ。絶品である。 ベルティヨン…

モレ・シュル・ロワンでチョコをちょこっと

パリから約80キロメートル離れたのどかな町モレ・シュル・ロワン。昔から作られている飴、Sucre d’Orge (大麦糖キャンディー)で知られる。印象派の画家、シスレーが描いた教会のそばに、可愛らしい木組みの家のお土産屋さんLa maison du Sucre d’Orge がある…

ピカール(Picard)のマカロン

随分前にセールで買っていたピカールのマカロンを冷凍室から出した。冷凍室から約1時間ほど出しておいて食べることができる。 あまり期待していなかったのだけど、結構いける。 お味は、レモン味、赤いフルーツ味、チョコレート•キャラメル味、スペキュロス…

コンクのパン屋さんで1個買って食べ、その後、また買いに行ったタルト

フランス、ミディ・ピレネー地方の山間の小さな村、コンク。 ここにもパン屋さんがあった。 この村では、コンビニ的な小さな食料品店も見つからなかったので、本当にありがたい存在。2泊した間、4回くらい買いに行ってお世話になった。クロワッサン、ピザ、…

ピカールのアイス キャラメルブール サレ(塩キャラメル)

初めて、このピカールのキャラメルブール サレ(塩キャラメル)を買った。ツイッターでおすすめしている人を見かけたのも一つの理由だ。500㍉㍑5ユーロ程度。 私が最近食べた塩キャラメルアイスナンバー・ワンは、Le Glacier De Notre Dame De Parisのもの。た…

ピエール•エルメのマカロン、イスパハン

モンパルナス駅で列車を待つ間、駅のピエール•エルメのお店で購入。 写真は、列車内の座席で撮影。赤と黒の模様の座席。 数あるマカロンの中から、ピエール•エルメの定番、イスパハンを選んだ。ローズ、ライチ、フランボワーズの味。2.5ユーロ。 列車は、マ…

ピカールのアイスキャンディー

超お得なアイスキャンディー。6本入って2.4ユーロだけど、期間限定今は、ピカールのカード所持者は2.2ユーロ(約300円)で買えた。 パッケージも可愛い。 さらに、一本に4つの味。 フランボワーズ、オレンジ、りんご、パイナップル。 フランボワーズがお洒落…

モノプリグルメのいちごソルベ

数年前に一度買って以来、夏の間、一度か2度は買うmonoprixのいちごソルベ。いちごがたっぷり入っていそうなお味。337グラムで5ユーロ程度。

Le Glacier De Notre Dame De Parisでアプリコットソルベ

Le Glacier De Notre Dame De Parisでアイスを買ってお土産にした。 以前もこのブログで紹介↓したので、今回は写真を撮らなかった。https://clairefr.hatenablog.jp/entry/2022/06/21/003252 以前美味しかったマンダリンを買う気で行ったのだが、ない。 塩キ…

ジャンポールエヴァンのチョコ

ジャンポールエヴァンの前を通ったら、アソートチョコレートにイラストが描かれたチョコレートやハート型があった。 これまでジャンポールエヴァンのチョコレートは四角形の落ち着いたイメージ。新作かなあ。前からあったのかなあ。 どれも美味しい。 また違…

カール•マルレッティのタルトFès

抹茶味ミニマドレーヌ

ラファイエット百貨店内のラファイエットグルメで購入。抹茶味のマドレーヌ。 ちょっとした午後のティータイムに便利。 ヴィトレVITREという町で製造。グーグルマップとネット検索。ブルターニュの町だった。ブルターニュも随分旅した気分でいたけど、まだ、…

ピエール•エルメのソルベ

ピエール•エルメのソルベ。2種類選んだ。1つはジャルダン ジャポネ(日本の庭)。レモンとgriotte とfève tonkaが入っている。griotte もfève tonkaも日本ではなじみがないようで訳が難しい。griotteは酸っぱいサクランボ。fève tonkaは南国の木の実の一種。…

パン屋さんのフレジエ

パン屋さんで買ったフレジエを食べた。 夏の暑い日。いちごとクリームの詰まったフレジエは、とてもフレッシュに感じられた。 4ユーロ。有名パティスリーのフレジエよりずっとお手頃。これも、いいなあ。

Maison kerys のカトル・カール

パリのデパート、ギャラリーラファイエット グルメで、カトル・カールを買った。 Maison kerysというブルターニュの会社のもの。 お土産に持って行って食べたら美味しかった。3.7ユーロ。賞味期限が長いので、買い置きしててもいいのがありがたい。 ただ、持…

ピカール(Picard)のアイスバー

BIO(有機栽培由来)のアイスバー。レモンとオレンジが3本ずつ入っています。 暑い日に食べると、とても美味しい。6本入り1箱3ユーロ程度。

ノートルダム寺院近くのアイスクリーム屋さん

ノートルダム寺院近くのアイスクリーム屋さんに行きました。この近くに住む人から美味しいアイスクリーム屋さんがあると聞いたのがきっかけ。 路地裏にあって、少し見つけにくいかも。 洗練された清潔で美しいブティック。職人さん手作りの雰囲気が漂ってい…