甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

Entries from 2020-11-01 to 1 month

Aux Péchés Normands プラリネミルフィーユ 

プラリネミルフィーユをいただきました。パン屋さんで買ったので、箱ではなく、紙に包むため、家に帰って、紙から出すと、形が崩れてしまいました。 生地はとても美味しいのですが、クリームが私には甘いかなあ。疲れているときは良さそう。 買ったのはこち…

Jojo&Coのモンブラン

Jojo&Coのモンブランをいただきました。 写真を撮り忘れたのですが、タルトの上に、メレンゲ、生クリーム、マロンクリームと層になっていて、美味しいです。結構大きめでした。 Jojo&Coは女性パティシエのお店です。パリ9区のRue Bourdaloueにあります。 …

Laduree(ラデュレ) のマカロン

パリのお菓子の定番、ラデュレのマカロン。 あまりにも有名過ぎて説明は必要ないのではないでしょうか。 キャラメル(上の写真の下)柚子(右)、ブラン・マンジェ(左上)。美味しかったです。 3つ買ったので、こんな袋に入れてくださいました。 ケーキもき…

抹茶アイスとチョココーンアイス

抹茶アイスにチョココーンアイスを載せていただきました。久しぶりのアイス、美味しーい。特に抹茶が美味しい。 チョココーンアイスはpicardという冷凍食品店で買いました。抹茶アイスは、KANAEという日本食品店で買いました。 この「NAGOMI(和)」と書かれ…

Brossardのドライフルーツ入りケーキ

ドライフルーツ入りパウンドケーキをいただきました。 中にドライチェリーや干しぶどうなどが入っています。 こちらはスーパーG20で買いました。日持ちもするので、日本へのお土産にもなりますね。 Brossard(ブロサー)というメーカーの商品。Brossardは、1…

ムースショコラをフランボワーズで飾り付け

マミーノバ(Mamie Nova)のフォンダンショコラというムース(2つで1.29ユーロ、150円程度)フランボワーズ、食べかけのガレットブルトン(バターの多いビスケット)を使って、食後のデザートを作りました。 【材料は上の2つとフランボワーズ】 ガレットを一枚…

Kamblyのビスケット

旅行もいけない今、スイスのメーカーのお菓子で楽しもう。Butterfly au chocolat というKambly(カンブリー)というメーカーのビスケットをいただきました。 アーモンドスライスやピスタチオスライスがバターや小麦粉、ココアパウダーが入った生地のビスケッ…

アルティザン ドゥ ラ トリュフ パリ(Artisan de la Truffe Paris)サマートリュフ入りプラリネ

トリュフチョコというものがあるが、あの中に世界3大珍味の一つとも言われるトリュフは入っていない。しかし、このお菓子にはしっかり、あの、トリュフが入っている。アルティザン ドゥ ラ トリュフ パリ(Artisan de la Truffe Paris) サマートリュフ入り…

ココナッツとオレンジのケーキ(手作り)

今日は手作りの簡単なケーキです。 数カ月前に、美味しそうなレシピをネットで見つけ、材料のココナッツファイン(フランス語でnoix de coco râpée)を買って作ろう作ろうと思いつつ、時間が経ち、今度はレシピが見つからなくなりました。似たようなレシピを…

ホットショコラは板チョコをしっかり入れて

冬の定番、ホットショコラ。フランスのものは喫茶店でいただいてもチョコレートが濃いことが多いです。家で簡単に作ることができます。コツは鍋で作ること、板チョコを入れること。 私の場合、測ったりしません。いつも適当です。イメージとしては板チョコ25…

マキシム ドゥ パリのヌガー•ミルクチョコレートがけ

マキシム ドゥ パリ(Maxim's de paris)のヌガー アーモンド&はちみつ ミルクチョコレートがけをいただきました。歯にくっつくなと思いながら、ついつい手が伸びます。甘いですが、ヌガーとチョコレートの組み合わせ、贅沢とも言えます。 半分に切るとこん…

パティシエCyril LignacさんのムースL'EQUINOXE

赤と黒のデザインがお洒落。そしてこの断面の美しさ。甘すぎず、生クリームの濃さが際立って美味しい。中にキャラメル味のムースと歯ごたえのあるビスキュイが入っていて最後まで味の違いを楽しみながらいただきました。 重すぎなくて、フランス料理の最後に…

LUのPepito 絵文字ビスケットブラックチョコレートがけ 

美味しい。ボリボリボリ。お腹が空いていた私は一袋を全くビスケットに描かれた絵も見ることなしに食べてしまった。お値段1ユーロ程度にしては美味しいな。ビスケットにチョコレート(ミルクチョコレートとブラックチョコレートの2種類がある)がかかってい…

りんごのタルト バニラアイスクリーム添え

2日前にりんごのタルトバニラアイスクリーム添えをいただきました。その前の日がりんごのタルトだったので、ほぼ同じ内容なので載せなかったのですが、気が変わりました。ちょっとだけでも味を変えて、作った翌日にいただきました。もちろん美味しかったです…

ジャンポールエヴァンのボンボン ショコラ

ボンボンショコラ、柚子(手前)と、3つのオレンジ(右)と、フランボワーズキャラメルの3種類をいただきました。 どれもとても美味しいですが、私は柚子が一番好きでした。ボンボンショコラ一つから買えて楽しめるのがいいですね。袋に入れていただけます。…

塩バターキャラメルのクレープ

また、クレープですみません。11月6日に掲載したブルターニュのLa Maison d'Armorine - Quiberonというメーカーの塩バターキャラメルが残っていたので、それを使いました。 でも、一つ違いがあります。それはクレープがブレッツカフェ(Breizh Café,109 Rue …

手作りのりんごのタルト

りんごが美味しい季節。りんごのタルトを作りました。 材料は、りんご、生クリーム、卵、ココナッツパウダー、砂糖、牛乳。生地は市販のタルトシートを使いました。 優しい味です。たまには手作りもいいですね。 フランス語のレシピ https://lesrecettesdeti…

ジャンポールエヴァンのYUZU

ジャンポールエヴァンまた登場。ジャンポールエヴァンは私にとって麻薬だ。家に箱入りチョコレートがあるにもかかわらず、また、つい買ってしまった。 YUZUという名のチョコレートケーキ。 驚きのある味。上に載っている柚子のパートドフリュイだけに柚子が…

クレープにブルターニュの塩バターキャラメルがけ

クレープに塩バターキャラメルソースをかけました。 以前にも載せたクレープに似ています。洋梨とバナナはバターで焼きました。要するに、以前は、チョコレートだったのをキャラメルに変えただけです。今回はバナナもバターで焼いてみましたが、個人的には洋…

カフェタッセのチョコレート

カフェ タッセCafe Tasseというチョコレートメーカー知らなかったのですが、自分へのご褒美に箱入りで買ってみました。 問題発生!食べすぎるー。 定番正統派な安定感のあるチョコレートたちです。 右の小さなチョコレートは、ブラックのカカオ77%、カカオ60%…

Aux Péchés Normands の菓子パン

マリー・アントワネットの名(迷)言を思い出した。「パンがなければブリオッシュ(菓子パン)を食べればいいじゃない」。実際にはマリー・アントワネットが言った言葉ではないのだそうだ。後から尾ひれがついた話だそうである ブリオッシュなどのヴィノワズ…

ピエール エルメのマカロン

ピエール エルメのマカロンをいただきました。私はピエール エルメの中では、モガドールMOGADORというミルクチョコレートとパッションフルーツのマカロンが好きなのですが、残念ながらその日行った店舗になかったので、イチジク味のマカロン(右)、セリアン…

ブルターニュの塩バターキャラメル

ブルターニュの塩バターキャラメルを食べた。ずっと以前にパリのデパートの食品売り場グランエピスリドゥボンマルシェで買っていたもの。 エッフェル塔が描かれた箱の裏の商品説明を見ると、La Maison d'Armorine - Quiberonとある。それがこのキャラメルを…

ジェフ ドゥ ブルージュのさくらんぼ味のチョコ

ジェフ ドゥ ブルージュのクリステラというチョコをいただきました。ブラックチョコレートにさくらんぼ味のソースとピーマン ドゥ エスペレットと言われるフランスバスク地方の香辛料が入っています。 一粒で美味しく、満足します。写真手前のチョコレートで…