甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

マキシム ドゥ パリのヌガー•ミルクチョコレートがけ


f:id:clairefr:20201114045508j:image

 マキシム ドゥ パリ(Maxim's de paris)のヌガー アーモンド&はちみつ ミルクチョコレートがけをいただきました。歯にくっつくなと思いながら、ついつい手が伸びます。甘いですが、ヌガーとチョコレートの組み合わせ、贅沢とも言えます。

 

 半分に切るとこんな感じ。


f:id:clairefr:20201114045341j:image

 

 ヌガーと言えばモンテリマール(Montélimar)が有名。フランス、オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ地域圏、ドローム県のコミューン。モンテリマールは別名プロヴァンスの北の入口とも言われる場所にある。

 

 でもこの商品は、マキシムのものなのでノルマンディーのサン=ジャン=デュ=カルドネ (Saint-Jean-du-Cardonnay)で、製造したものでした。

 

 モンテリマールのヌガーの作り方を紹介している日本語のブログを見つけた。材料は、卵白、ハチミツ、砂糖、水あめ、アーモンドホール、ヘーゼルナッツホールなどでありふれているのだが、温度調節が難しそう。

 

http://www.la-fontaine.co.jp/tukuro_nougat.html


 歴史は古く、中東から伝わったお菓子らしい。ヌガーは、フランスではクリスマスの13のお菓子のひとつとしても知られる。