甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

オレンジフラワー風味のナヴェット (Navettes)

 パリのBIOのお店ナチュラリアで、プロヴァンス地方のお菓子ナヴェット (Navettes)を見つけた。

 お土産に持っていって、紅茶とともに皆で食べた。美味しい、と皆満足。


 マルセイユ発祥のビスキュイ(焼き菓子のひとつ)であるナヴェット。現在は南仏プロヴァンスの名物となっているお菓子のひとつ。クッキーよりも固めの歯ごたえで、甘さほんのり。オレンジフラワーウォーターを生地に練りこんでいるので、噛むとほんのりさわやかなオレンジの香りがします。

 ナヴェットという名前は小舟を意味するフランス語からきています。マルセイユの旧港に聖母マリア像を載せた小舟が流れ着いたという、13世紀の伝説がこのお菓子の起源となっています。

 

 

 ネットで探したら、まさにそのものを見つけた。ナチュラリアでは、5.5ユーロ。ネットで4.95ユーロなので、お値段も良心的

https://www.biscuiterie-de-provence.com/biscuits-traditionnels-/navettes-bio-a-la-fleur-d-oranger