甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

Entries from 2021-03-01 to 1 month

手作り苺ムース  Luのクマも浮かべてみた

苺を3パック2ユーロで買ってしまい、あまり甘くなかったので、苺1パックと半分でムースを作りました。 【苺ムースにクマが浮かんでしまいました(失敗も楽しい)】 以前にご紹介したくまさん型のLULUの苺味を使って苺のシャルロット風にしたかったのですが、…

Carl Marlettiのココナッツクリームのエクレア

季節のエクレアをいただきました。ココナッツクリームに柑橘系の果物でしたが、説明していただいたのですが、聞き慣れない果物で果物の名前が思い出せません。 とても、爽やかなエクレアでした。Carl Marlettiの季節のエクレアのフランボワーズも美味しかっ…

きびだんご 桃太郎のパッケージ

先日、パリ、オペラ座近くの京子食品で生八ツ橋と一緒に購入。愛媛県の会社「世紀」が作っているきびだんご。賞味期限は、11月まででまだまだ、ゆっくり食べていいはずなのに、気になって、気になって、いただきました。日本のお菓子に、飢えていたのか? 黍(…

ピエール•エルメのババ•イスパハン

ピエール•エルメのババ•イスパハン。7.3ユーロ(約940円)。 こんな高級なケーキは、たまの贅沢って、しばらく前に、書いた私。 コンフィヌモン(外出制限令)で、人出が減ったオペラ界隈。人がほとんどいないギャラリー•ラファイエットグルメに、夕方なのに、ケ…

生八ツ橋 京都の味わい 美味しすぎる!

パリで、生まれて初めて和菓子を買いました。 これまでは、時々、日本に帰ったり、日本から、送ってもらううえ、そこまで和菓子が好きではない、洋菓子の方がずっと好き、と思っていました。 パリで、和菓子を買うといいお値段なので、最初は、送ってもらお…

Maison Caffetのエクレア パリ・ブレスト

パリ16区のmaison caffetに行きました。 チョコレートを買いに行ったのですが、ケーキもたくさん! 買う予定なかったけど、どれか食べてみたい。 エクレアもあります。いろんなエクレアがありますね、とお店の人に言ったら、「今日は、午前中に売れてしまっ…

オレンジのタルト

オレンジのタルト。 お店の人は、確かにそう言った。周りに小さくカットされたオレンジの皮でできたオレンジピール。だけど、ドーム形部分のお味は酸っぱくてタルト・シトロン(レモンのタルト)に感じた。オレンジとレモンと入っていて、レモンの味が濃かっ…

Carl MarlettiのNikka

いろいろと疲れますねー。 甘い物でも食べて、癒やされよう。 Carl MarlettiのNikkaというケーキです。 Nikkaは日本のニッカウイスキー。日本の美味しいお酒が味にうるさいフランス人に評価されて、NIKKAという名前で、パリ在住者がホッと一息つけるお菓子に…

日本の羊羹

日本から送ってきた羊羹を緑茶とともに、いただきました。一つでは、足りず、2ついただきました。ほっとする味です。寒天、白いんげんが、主な材料です。

PATRICK ROGERのチョコレート

PATRICK ROGER(パトリック•ロジェ)のチョコレートをいただきました。ホワイトデーに何かもらえないか、と期待したけど、何も、もらえそうにないので、自分で4つ入りの箱(上の写真)を買いました。 PATRICK ROGERは、数年前に、何度か、買ったことがあり、久…

アミアンのJean Trogneuxのマカロン

夫が3月15日に私に一個だけくれた。これがホワイトデーのお返しか、と思って少しがっかりした。よくよく見ると、アミアンのJean Trogneuxのマカロンではないか。 職場の人が持ってきてくれて、皆で食べたので、私にも、一個だけ持って来てくれたそうだ。おお…

オシャレなレアチーズケーキ

レアチーズケーキをいただきました。 3.5ユーロ(約445円)。 大きめだし、パリにしてはお安いと思います。 そのうえ、このデザイン。レアチーズケーキにしては、この飾りが可愛いですよね。赤と緑とクリーム色のコントラスト。 側面にピスタチオが飾ってあっ…

BONNATの板チョコ

ボナいただくの、恥ずかしながら、初めてでした。 こちらのチョコレートはいただきもの。ベネゼエラ産でカカオ75%。あまり甘くなく苦味も少し感じました。しっかりカカオが入っています。個人的には、もう少し甘い方が好きかな。 いろんな種類の板チョコがあ…

Choc Ô lat(ルーアン)のチョコレート

公園のベンチでコーヒーとともに、チョコレートをいただきました。左からフランボワーズ、ユズ、キャラメル•エキゾチックです。 こちらは、右がユズ(ユズは2個買いました)、左がショウガでした。 ルーアンのチョコレート屋さんで買ったものです。歴史を感じ…

レモンケーキ Dame Cakes(ルーアン)

ルーアン(Rouen)という街にある可愛いお菓子屋さん、Dame Cakes(ダム ケークス)のレモンケーキをいただきました。2.5ユーロ。 旅先なので、お皿がないのですが、ホテルのサロンで紅茶とともに。美味しいケーキでした。 お店の入口はこんな感じ。ルーアン…

アプリコットフラン ディエップのパン屋さんにて

うまい、うまい、うまい。 お腹が空いていたせいかもしれない。(食後のデザートとしてではなくおやつとして、夕方に食べた) 久しぶりにフラン(Flan)を食べたせいかもしれない。(Flanとは牛乳や卵などをタルト生地に流して焼いたお菓子。13世紀、14世紀には既…

2.1ユーロのタルト・シトロン

タルト・シトロンをいただきました。2.1ユーロ(約270円)でした。そのうえ、メレンゲもたっぷり載っています。メレンゲの焼け具合もいいですね。 お味はというと、ちゃんとバランスが取れています。生地がちょっと硬いかもですが、ちゃんとした材料を使って…

Carl Marlettiのチーズケーキ

Carl Marlettiのお菓子が大好き。店構えも、素敵だし、ケーキもきれいだし、どのお菓子を食べても外れがない。 夜間外出禁止令がありレストランが閉まる中で、パリではお菓子屋さんの人気が高くなり、Carl Marlettiのように美味しいお店の前は、特に週末には…

オレンジのバターケーキ

パン屋さんのオレンジケーキをいただきました。4人でいただいたのですが、みるみるなくなってしまいました。 土曜日お昼下がりのお喋り。紅茶とともにホッできる素朴な味。癒やされるオレンジの香り、バターの香り。真ん中に穴が開いているのもご愛嬌。贅沢…

ピエール•エルメのイスパハン

もうすぐホワイト・デーですね。これ、ホワイト・デーにもらったら、女の子は嬉しいだろうなあ。 ピエール•エルメのイスパハン。 イスパハンは、イランの都市の名前であり、薔薇の品種の名前である。薔薇を使ったピンクの可愛いお菓子の名前でもあります。 …

シューケットに手作りホイップ入れてみた

先日、シュークリームを食べた私。2個じゃあ、足りない。 いいことを思いついた! 近くのパン屋さんでシューケットを買って、クリームは自分で作ろう! まずはシューケットを買ってくる。写真のような生クリームを買ってきて、100cc位の生クリーム、砂糖大さ…

朝食にホットケーキ

朝食はいつも、バゲットごくまれにクロワッサンを食べているのですが、今日はホットケーキにしてみました。 喫茶店風。 でも、自分で作ってない。種明かしは、マークスアンドスペンサーです。 1月以降、EU離脱の影響で商品が棚から消えていたマークスアンド…

Maison Caffetのチョコレート

Maison Caffetのチョコレートをいただきました。 5日前にマカロンで登場したばかりですが…。 形や色もお洒落なチョコレートですねー。 赤いハートがホワイトチョコレートとプラリネノワゼット。 右のブラックチョコレートが柚子。 ミルクチョコがエキゾチッ…

DUNES BLANCHESのシュークリーム

マレ地区を歩いていたら、シュークリームを売っているお店を見つけた。 「 DUNES BLANCHES」という看板。 名前に惹かれた。大西洋にあるDune du Pilat (デューヌ・デュ・ピラ)ピラ砂丘を思い出した。 2つだけ買って近くの国立公文書館の中庭ヘ。 そのままベ…