甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

BONNATの板チョコ

 ボナいただくの、恥ずかしながら、初めてでした。

  こちらのチョコレートはいただきもの。ベネゼエラ産でカカオ75%。あまり甘くなく苦味も少し感じました。しっかりカカオが入っています。個人的には、もう少し甘い方が好きかな。

 

 いろんな種類の板チョコがあるから、今度試してみよう。ホワイトチョコなどもあるようですね。


f:id:clairefr:20210314065400j:image


f:id:clairefr:20210314070224j:image

 

 BONNAT(ボナ)は、1884年創業の老舗。

フランスのアルプスの近くにあるヴォワロン(Voiron)という小さな町で家族経営を続けている老舗のメゾン。パッケージにしっかりVironと書いていますね。

 カカオ豆の仕入れ・選別・焙抄からコンチングまでもチョコレート作りの全ての工程を自社のアトリエで行っています。産地ごとの個性を楽しめるラインナップでチョコレートを作られています。そのシングルオリジン(単一原産地)の概念を1904年に世界で初めて手がけたブランドとして知られています。


f:id:clairefr:20210314070236j:image

 

 パッケージも可愛く、お土産にもピッタリ。パリにも支店がありますが、デパートの食品売り場でも、見かけます。