甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

クグロフ マルシェ・ド・ノエルで購入


f:id:clairefr:20221213020305j:image

 パリのマルシェ・ド・ノエル(英語だとクリスマスマーケット)で、フランスアルザス地方のクグロフを買った。フランボワーズのソース入り。

 

 美味しーい。

 

 夫に、半分あげる約束してたけど、やばーい。全部食べれそう。紅茶に合う味。ワインやシャンパンに合わせても良いらしい。3.5ユーロ。

 

 カトル•カールを軽くした感じの生地。


 アルザス地方のクグロフは、クグロフ型と呼ばれる独特の型を使い発酵生地を焼き上げたもの。クグロフはアルザスだけでなく、オーストリアやドイツ、スイスにもあり、発祥はアルザス発祥説、オーストリア発祥説など諸説あるらしい。

 

 アルザス発祥説は「東方の三博士がキリスト誕生を知ってベツレヘムに向かう途中、アルザス地方の小さい村リボ−ヴィレの陶器職人の家に一夜の宿を請うた。翌朝、三博士は礼として職人が作っていた陶器の型で菓子を焼いた。これがクグロフの発祥である」(ウィキペディアより引用)。クリスマスのお菓子だね。


f:id:clairefr:20221213021216j:image

 一口食べれば濃厚な風味が広がる。


f:id:clairefr:20221213021643j:image

【マルシェ・ド・ノエルにはいろんなアルザス菓子があって、全部食べたくなる】