甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

ユーゴ&ヴィクトールのヴィジタンディーヌ ショコラ・ノワール

 その日、ユーゴ&ヴィクトールにケーキを買いに行ったら、閉店間際でお菓子がほとんど残っていなかった。1個7−9ユーロの一人用のケーキはゼロ。そんな中で、ヴィジタンディーヌを見つけた。

f:id:clairefr:20220129173145j:plain

 ヴィジタンディーヌって何なのか、良く分からないまま、チョコレートクリームが入っていれば、ケーキに少しでも近いだろうと思い、最後の2個を購入。1個3ユーロ。

f:id:clairefr:20220129173314j:plain

 期待せずに食べた。きっと、マドレーヌのチョコレートバージョン、軽めのガトーショコラみたいな味よね。

 う、うまい!。シンプルだけど、美味しい。ユーゴ&ヴィクトールが最高の材料と技術で作っているのだろう。

f:id:clairefr:20220129173520j:plain


 ヴィジタンディーヌとは、フランス北東部ドイツとの国境に近いロレーヌ地方の郷土菓子だった。フィナンシェというお菓子と材料はほぼ同じだが、作り方の工程が違うらしい。

 夫が買ってきた他のミニ•ブッシュ•ド•ノエルと盛り付けた。地味でも味はヴィジタンディーヌの圧勝。おごちそうさまでした。

f:id:clairefr:20220129173802j:plain