甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

ホットショコラは板チョコをしっかり入れて

 冬の定番、ホットショコラ。フランスのものは喫茶店でいただいてもチョコレートが濃いことが多いです。家で簡単に作ることができます。コツは鍋で作ること、板チョコを入れること。


f:id:clairefr:20201116030051j:image

 

 私の場合、測ったりしません。いつも適当です。イメージとしては板チョコ25−35グラム、牛乳200cc、ココアパウダー小さじ1−2でしょうか。今回は板チョコはブラックチョコレートでしたが、ブラックチョコ20グラム、ミルクチョコ10グラム程度で作ることもあります。材料をすべて入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、泡立て器でかき混ぜます。

 

 今日は、Poulainプーランというメーカーの板チョコでしたが、Lindtリンツを使うことが多いです。ヴァローナなどを使うとまた違った贅沢が味わえますね。

 

 電子レンジで作っていた時期もありますが、鍋の方が断然美味しい。適当に作ってこんなに美味しいなんて!今日も美味しくいただきました。


f:id:clairefr:20201116030329j:image

【今日の材料はこの3つ】