甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

ココナッツとオレンジのケーキ(手作り)


f:id:clairefr:20201117022622j:image

 今日は手作りの簡単なケーキです。

 数カ月前に、美味しそうなレシピをネットで見つけ、材料のココナッツファイン(フランス語でnoix de coco râpée)を買って作ろう作ろうと思いつつ、時間が経ち、今度はレシピが見つからなくなりました。似たようなレシピを見つけて自分なりに適当に変えて作りました。初めて作ったのでまだまだ改良が必要です。


f:id:clairefr:20201117023143j:image

【左上•砂糖、右上•オリーブオイル、左中•ナチュラルヨーグルト、右中•小麦粉、下•ベーキングパウダー】

材料

砂糖なしのナチュラルヨーグルト1カップ(125g)

砂糖2カップ

小麦粉3カップ

卵3個

ベーキングパウダー一袋(11g)

油2分の1カップ(オリーブオイル、サラダオイルなど)

オレンジ1個(皮はすりおろし、果汁は搾っておく)

ココナッツファイン25g

バニラエッセンス適量

(砂糖、小麦粉、油の計量にヨーグルトのカップを使いました)
f:id:clairefr:20201117023121j:image

 

 全卵3個を泡立て器で泡立てる。ヨーグルト、砂糖を加えて混ぜる。ベーキングパウダー、小麦粉を入れてヘラでさっくり混ぜる。オレンジの皮、オレンジ果汁を入れてさっくり混ぜる。バニラエッセンス、オイルを入れてさっくり混ぜる。

 

 20センチ程度の丸い焼き型に流して200度のオーブンで30分程度(時間はオーブンや焼き型による)焼く。


f:id:clairefr:20201117024803j:image

【バターを焼き型に塗ったのですが、くっついてしまいました。次回はクッキングシートを焼き型に沿って切って敷いて焼こうと思います】

 

 オレンジとココナッツの味がします。自分で作ると美味しーいとならず、もう少し油を増やした方がしっとりするのでは、と改良点を探してしまう私であった。


f:id:clairefr:20201117023958j:image

【生クリームを添えても美味しい】