甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

スイートポテト(手作り) オレンジ色のお芋を使って


f:id:clairefr:20201215220652j:image


f:id:clairefr:20201215220716j:image

 不格好ですみません。

 でも、お味はすごーく美味しかったです。(刷毛で卵黄を塗って表面を焦がすともっと見た目が良くなります)

 

 レシピは、芋をオーブン200度で30分ほど焼く。芋を潰してなめらかにする。一つの芋に対して塩入りのバター10g、牛乳10cc程度を混ぜる。形を整えてオーブンで15分ほど焼く。生クリームを添えてどうぞ。

 

 ちなみにこのフランスのお芋、焼いただけでも、甘くて、美味しいバターをつけて食べれば、たくさん食べることができます。バターは、写真のPaysan BRETONというメーカーのdemi selで、少し塩味がして美味しいです。


f:id:clairefr:20201215221121j:image

 スイートポテトを作る際は、お芋の味によって砂糖や蜂蜜を加えるのもいいと思います。

 

 日本にも、オレンジ芋、アヤコマチという品種があるようですね。

 

Paysan BRETONについて

"Paysan breton (marque) — Wikipédia" https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Paysan_breton_(marque)