甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

Jojo&Coのタルト リバネーズ(レバノン風タルト)

 夕方、Jojo&Coに買いに行った。
 ケーキが3種類しか、残っていなかった。

f:id:clairefr:20211219075356j:plain

 ケーキの美しさに惹かれて、中身はよく読まず、バラの花が乗った半ドーム型のタルトを購入。

f:id:clairefr:20211219075421j:plain


 あっさりして、デザート風のお菓子だった。

 後で、説明を読むと、レバノン風タルト。ピスタチオが入っているとある。

f:id:clairefr:20211219075459j:plain

 私は、ムースの部分はババロワみたい、と思った。

 フランス語の説明を読むと、アーモンドパウダーのサブレ、ピスタチオのアーモンドクリーム、ピスタチオのガナッシュモンテとある。

 (イスラム建築の)張り出し格子窓をイメージしたともあり、このタルト、ドーム型の建築をイメージし、周りに散りばめられたピスタチオがその張り出し格子窓だろうか。

https://clairefr.hatenablog.jp/entry/2021/06/26/025928