甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

Maison kerys のカトル・カール

 パリのデパート、ギャラリーラファイエット グルメで、カトル・カールを買った。

 Maison kerysというブルターニュの会社のもの。

 お土産に持って行って食べたら美味しかった。3.7ユーロ。賞味期限が長いので、買い置きしててもいいのがありがたい。


 ただ、持っていった人に、「手作りか」と尋ねられた。

 うわ~、その質問。ただの質問なのだが、なんか刺さる。

 子供のころ、しばしばカトル・カールを作った。バターが高価な日本で、自分のお小遣いで安いバターを探して買った。カトル・カールが焼き上がるときのバターの香り。食べてくれた人の笑顔。

 今は、バターが豊富で安い国にいるのに、自分で作らなくてすみません。

 台所が狭い、狭いからオーブンの熱でますます暑く感じる、オーブンが安物で焼き上がりがいまひとつー言い訳言うのはやめておこう。

 プロのカトル・カールもバランス取れてて、しっとりしてて、おいし~い、


https://kerys.fr/