甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

LUのクマさん型のLULU

 スーパーでこんなお菓子を買ってみた。日本では動物型ビスケットやコアラのマーチなど、キャラクターを型どったお菓子を良く見かけるが、フランスでは案外珍しい。日本のパン屋さんでは、アンパン形のパンを見たりするが、フランスのパン屋で、動物やキャラクターのパン、私はまだ見たことがない。


f:id:clairefr:20201016213812j:image


f:id:clairefr:20201016213750j:image

 そういう意味でフランスでは貴重なクマさん型のお菓子。さらに、フランスのお菓子の最強、定番ブランド、Luである。お菓子の商品名はLULU。5個入りお値段も1ユーロ以上2ユーロ以下。これは試してみた方がいいだろう。


f:id:clairefr:20201016213823j:image

【包装紙のキャラクターのクマも一つずつデザインが違う】


f:id:clairefr:20201016213842j:image

 

 お、取り出すと、テディベアのようなかわいさ。半分に割ると中からチョコレートがとろり。んー、甘い。コーヒーをたくさん飲んだ。私はこのクマさん、半分でいいな。ある意味、凄く経済的。日本へのお土産にも、いいかも。

 

 個人的には、同じような大きさの箱に入った、マドレーヌに似た味のPetit LU Moelleux Natureの方が好き。

 

 こちらは、チョコレート味だが、フランボワーズ味も売っていた。

 


f:id:clairefr:20201016214847j:image

 たくさんLUのお菓子買い置きしている。Luはフランスのナント市に本社のある1846年創業の会社。以下のサイトを見ながら改めて歴史のある会社だと思った。

 

【補足】

ウィキペディアの製菓会社LUの説明

https://fr.m.wikipedia.org/wiki/LU_(biscuiterie)

LUのサイト

https://www.lu.fr/

(上記2つは、いずれもフランス語)

ナント市に本社のあるluについて解説したブログ(日本語)

https://tourismejaponais.com/2017/07/20/lu/