甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

ムースショコラ(手作り)の苦いオレンジのマーマレード(手作り)添え

 
f:id:clairefr:20210209051515j:image


f:id:clairefr:20210209051528j:image

 チョコレートムースを作りました。

 

 苦いオレンジ(orange amère)のマーマレードジャムをいただいたのがきっかけでした。南仏から、有機栽培の苦いオレンジを送ってもらって作ったそうです。

 

You Tubeで、苦いオレンジマーマレードの作り方(フランス語)を見つけました。

https://youtu.be/hNOC5-zpAsw

 

こんなに手間をかけて手作りしてくださったと思うとますますありがたいですねー。

 

 オレンジとチョコレートは最強の組み合わせ! と、2月5日に、このブログで書いていますね!

 手作りムースと組み合わせて優しい味がします。保存料が入っていない、からだに優しい味がしました。チョコレートもビターを使って、大人の味に仕上がりました。

 

材料2人分

チョコレート100g

生クリーム200cc


f:id:clairefr:20210209052809j:image

 

作り方

1.生クリームは半量をツノが立つまでハンドミキサーで泡立てる。
2.チョコをボウルに割り入れる。
3.ボウルにふんわりとラップをかけて600Wのレンジで1分30秒加熱する。
4.滑らかになるまでよく混ぜる。
5.泡立てていない、残りの生クリームを入れて混ぜる。

f:id:clairefr:20210209052845j:image

【左がツノが立つまで泡立てた生クリーム。右が泡立てていない生クリームとチョコレートを混ぜたボール】

6.1の生クリームを加えて混ぜたら容器に流し入れ、約1-2時間、冷蔵庫で冷やし固める。


f:id:clairefr:20210209053949j:image
【泡立てた生クリームを加えて混ぜる】

 

7.分量外の生クリーム、ココア、マーマレードで飾り付ける

 


f:id:clairefr:20210209052923j:image