甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

手作りチョコレートムース ビスケット添え

f:id:clairefr:20211206194001j:plain
 手作りチョコレートムースをいただきました。こちらのレシピは卵を入れたレシピでした。手作りは安心できるし、やっぱり美味しい。チョコレートが濃厚。

f:id:clairefr:20211206194045j:plain

 さらに、脇に添えたビスケットもお洒落。ブルターニュのポンタヴェンのビスケットで素朴ながら美味しい。

f:id:clairefr:20211207035708j:plain

f:id:clairefr:20211206194109j:plain

 私もチョコレートムース何度か作りました。


 どのチョコレートを使うかで味が違ってきます。ヴァローナのチョコレートを使えば、とても本格的にもなります。私はフランスのスーパーで安く買えるデザート用ブラックチョコレートで作ります。

 レシピもいろいろありますね。

卵を使ったレシピはこちら。

"ムース・オ・ショコラ レシピ・作り方 by pyonチャン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品" https://cookpad.com/recipe/333034

ゼラチンを使ったレシピはこちら。

"濃厚チョコムース レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ" https://erecipe.woman.excite.co.jp/amp/detail/5ba282a11f10f2d3e3f5e4490522ea9f.html