甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

Carl MarlettiのNikka

  いろいろと疲れますねー。

 甘い物でも食べて、癒やされよう。


f:id:clairefr:20210322031143j:image

 

 Carl MarlettiのNikkaというケーキです。

 

 Nikkaは日本のニッカウイスキー。日本の美味しいお酒が味にうるさいフランス人に評価されて、NIKKAという名前で、パリ在住者がホッと一息つけるお菓子に使われて親しまれている。嬉しいですね。


f:id:clairefr:20210322180410j:image

 

 お店では、後ろに並んでいる人もたくさんいて、中身について質問することなく購入したのですが、インスタグラムでこの、お菓子の説明文(フランス語)を見つけました。

 

Notre Nikka, Brioche imbibée au café du Panama @verletparis et whisky Nikka japonais. Crémeux café, mousse de lait

 

 Verletというパリのコーヒー専門店のパナマコーヒーとニッカウイスキーを浸したブリオッシュにミルクのムースとコーヒークリームが載っています。さらに、別に小さな容器に入って付いてくるウイスキーをかけていただくこともできます。


f:id:clairefr:20210322180439j:image

 

 私は、ウイスキー追加する必要感じないくらい、既に、ウイスキーの香りが口いっぱいに拡がりました。少し残ったウイスキーは、そのまま飲んじゃおうかな。


f:id:clairefr:20210322032545j:image
 日曜のCarl Marlettiは、午後1時半に閉店。正午過ぎに行ったのですが、残っているケーキは、上の写真の4種類だけ。

 

 これまでCarl marlettiは、いくつか食べていて、残念ながら、好きなケーキ上位のケーキたちは、今日は、残っていませんでした。そのくらい人気があるお店。お店の店構えも、周辺の雰囲気も、とっても素適です。

f:id:clairefr:20210322032618j:image

f:id:clairefr:20210322033154j:image
 新型コロナウイルスによりロックダウンになり、ますます美味しいお菓子屋さんに人が並んでいる気がします。こんな時代だからこそ、美味しい物を届けてくださる方々がありがたいですね。