甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

HEMAのミニ ストロープワッフル オランダ発祥のお菓子

 オランダ発祥の総合雑貨店「HEMA(ヘマ)」。 フランス国内で次々と店舗を増やし人気を集めていて、パリにもたくさん店舗がある。日本の100円均一ショップのイメージかもしれない(100円では何も買えないが)。

 入ってみたら、案外、このお店でいお菓子を買っている女の子たちがいる。

 私もストロープワッフル↓(フランス語ではゴーフルという)1.75ユーロを買ってみた。オランダ製。

f:id:clairefr:20220210060129j:plain

 ストロープワッフルはオランダ発祥の洋菓子の一種。格子状模様の薄くて円形のワッフル生地の間にシロップを挟んだものである。

f:id:clairefr:20220210060158j:plain

 甘いけれど、これがなかなかに美味しい。サクサクしたクッキーのような生地の中に甘いシロップが入っている。

f:id:clairefr:20220210060214j:plain

 これは、ミニサイズだが、もっと大きいワッフルを暖かいコーヒーや紅茶の上にしばらく置いて、柔らかくして食べたりもする。

 甘いのに、ついついたくさん食べすぎるのが難点。


ストロープワッフル(ウィキペディア
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB