甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

アミアンのJean Trogneuxのマカロン

 
 f:id:clairefr:20210316024318j:image

 夫が3月15日に私に一個だけくれた。これがホワイトデーのお返しか、と思って少しがっかりした。よくよく見ると、アミアンのJean Trogneuxのマカロンではないか。

 

 職場の人が持ってきてくれて、皆で食べたので、私にも、一個だけ持って来てくれたそうだ。おお、貴重なマカロン。遠くからやってきたことに、価値を感じる。ありがたい。


f:id:clairefr:20210316052826j:image

 素朴な味。マカロンと言ってもパリの色とりどりで口の中で、サクッととろけるマカロンとは、全然違う。ご覧の色で、少し固くて分厚いサブレに似ているが、アーモンドプードルを使っている味がする。

 

 ちなみに、Jean Trogneuxは、マクロン大統領の奥様、ブリジット夫人のご実家のお店で、アミアンは2人の出会いの地でもあった。お2人の恋物語にあやかろう。

 

 そう言えば、アール・ヌーヴォーの街、ナンシー、ボルドーから遠くないサン・テミリオン、バスク地方のサン・ジャン・ド・リュズにも素朴なマカロンが売っていた。フランスの地方には、いろんなバリエーションの素朴なマカロンがあるようだ。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%B3