甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

シューケットに手作りホイップ入れてみた


f:id:clairefr:20210304164843j:image

 

 先日、シュークリームを食べた私。2個じゃあ、足りない。

 

 いいことを思いついた!

 近くのパン屋さんでシューケットを買って、クリームは自分で作ろう!

 

 
f:id:clairefr:20210304165135j:image

 まずはシューケットを買ってくる。写真のような生クリームを買ってきて、100cc位の生クリーム、砂糖大さじ1程度とバニラエッセンスを入れ泡立て器で泡立てる。(測ってない、目分量)


f:id:clairefr:20210304165335j:image

 シューケットを2つに割る。


f:id:clairefr:20210304165425j:image

 クリームを入れて完成。これがなかなかイケる。


f:id:clairefr:20210304165552j:image

 クリームは次は久しぶりにカスタードクリーム作ってもいいなあ。(子どもの頃はシュークリーム全部手作りしてたけど、家のオーブンの性能が悪いので焼き菓子あまり作っていません。オーブンを買い換えればいいという話もあるね)

 

 日本ではシュークリーム、コンビニやスーパーでも売っているけど、フランスでは、お菓子屋さんで買うしかなくお値段も結構する印象。とても美味しいけど、ね。

 

 シューケットなら、フランスのほとんどのパン屋さんに売ってるし、クリームも添加物が入っていない手作りの味。私はこのアイデア、気に入りました。