甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

アプリコットフラン ディエップのパン屋さんにて

 うまい、うまい、うまい。

 

 お腹が空いていたせいかもしれない。(食後のデザートとしてではなくおやつとして、夕方に食べた)

 

 久しぶりにフラン(Flan)を食べたせいかもしれない。(Flanとは牛乳や卵などをタルト生地に流して焼いたお菓子。13世紀、14世紀には既に、存在した歴史のあるお菓子だそう。フランスでは、ほとんどのパン屋さんにも売っているポピュラーなお菓子)。

 

 お値段がお菓子って、こんな値段だったけ?というお値段だったせいで、採点が甘くなっていたのは、確かだ。

 

 それに、私はたぶんシンプルなお菓子が好きなのだと思う。

 

 旅先で港の景色を見ながら食べるのは格別というのもあるだろう。

 

 それにしても、美味しかったー。凄い美味しい、凄い、凄い、と感嘆しながら食べた。アプリコットの実も、入っている。特に、最後のサクッとした縁の辺りの生地が、美味しかった。(こちらのお店のフランは、パイ生地でした)。

 

 フランスのお菓子にしては、あまり甘くないのも、良かった。

 

 こんなパン屋さんが、家の近くに、あればいいのになあ。でも、夫に、少しあげたら、「家の近くのパン屋と似たような味だよ」と言われてしまった。あれれ~。ちょっと、自信がなくなってきた。


f:id:clairefr:20210310164058j:image

 1.8ユーロ。


f:id:clairefr:20210310170245j:image

 ノルマンディーの海辺の街、ディエップのこの写真のパン屋さんで購入。


f:id:clairefr:20210310164451j:image


f:id:clairefr:20210310165944j:image

f:id:clairefr:20210310165858j:image

 店内も趣きがあって、好感が、持てる。

 

 前日に紹介した2.1ユーロのタルト・シトロンも同じお店でした。

 

お店の名前と住所

Les Pepites De Pains

14 Rue de la Boucherie, 76200 Dieppe

フランについて(フランス語)

https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Flan_p%C3%A2tissier