甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

おすすめ!!! コンティチーニのタルト・ショコラ•プラリネ

f:id:clairefr:20211107174253j:plain

 作家でミュージシャンの辻仁成さんのブログを時々、拝読しているのだが、辻仁成さん大絶賛のフィリップコンティチーニのタルト•ショコラ•プラリネ。

 お菓子一個に7.5ユーロ、日本だと約千円でしょ、そんなのブルジョアの食べるものよ、と私を尻込みさせていたが、え~いっと、奮発。

 うまい。凄くバランスが取れてる。チョコレートも深い。それに、これだけナッツがたくさん載ってる。ナッツだけ買っても結構なお値段だし、ナッツはビタミン、ミネラル豊富で健康にいいらしい。美味しくて体にもいい。また買おう。パリに来たら、一度は食べてほしい。


 ココアのタルト生地、チョコレートのガナッシュ、プラリネのガナッシュキャラメリゼされたナッツ。そこまで複雑なお菓子ではない。一つ一つの材料が、良質なのだと思う。


f:id:clairefr:20211107174733j:plain


 ちなみに最近のオペラ地区に新しくできたらしい、あるお店は、同じくらいの大きさのお菓子で目の前で作ってくれて一個15ユーロだった。行列ができていた。

 美味しい物は、高額でも、売れるんだなあ。え~い、っといつか私も清水の舞台から飛び降りれるのか。