甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

手作り スイートポテトのような芋きんとん 


f:id:clairefr:20210104071507j:image

 おせちの栗きんとんとまではいかなくても、手軽にできるきんとん風の物を作ろうと思いました。夫が嫌いな栗は使わず、お芋だけです。

 

 下に貼った“スイートポテトのようないもきんとん“のレシピを参考に作りました。みりんは冷蔵庫にあったけれど、フランスでは貴重品なので、使わず、代わりに生クリームを入れました。バターはレシピよりもたっぷり入れました。

 

【材料】

牛乳

生クリーム

シナモン

砂糖

バター

 

 オーブンで焼いた芋を鍋で潰して材料をすべて混ぜ、中弱火にかけて、なめらかにして、ラップで巾着絞りするだけです。

 

 材料は目分量で入れました。簡単だし、お芋好きなので、たくさん食べれます。ヘルシーですね!

 

"スイートポテトのようないもきんとん - 暮らしニスタ" https://kurashinista.jp/articles/detail/62998