甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

カンノーリ シチリア島の銘菓

   昨日は、お菓子でアラブの世界へ。今日は、イタリア、シチリア島まで、お菓子紀行です。新型コロナウイルスの規制の中、ファイトだー。


f:id:clairefr:20210420073420j:image

 

 カンノーリとはイタリア南西にある島、シチリア島の伝統的なスイーツです。カンノーリは「小さな筒」という意味で、小麦粉でできた生地を金属の棒に巻き付けて油で揚げ、空洞部分にクリームなどを詰めて食べるお菓子です。私が初めて食べたのは、旅行で行ったシチリア島パレルモでした。

 

 日本でも、売っているお店もあるし、レシピも検索すれば、ありますよ。

 

 現在ではシチリアだけでなくイタリア全土で食べられアメリカにあるイタリアンレストランのメニューには必ず書かれている有名デザート。

 

 こちらは、ギャラリーラファイエットグルメの中のイタリアのスイーツのお店、ジェラートなども売っています。
f:id:clairefr:20210419205050j:image

 このお店を見て、わー、まさにイタリアだーと胸が高鳴りました。フランスよりも、このように小さめのお菓子が、たくさんあります。


f:id:clairefr:20210420073631j:image

 そして、カンノーリ。


f:id:clairefr:20210420073420j:image

 
f:id:clairefr:20210420073953j:image

 チーズクリームのカンノーリとコーヒークリーム味のタルトをお買い上げ。


f:id:clairefr:20210420074055j:image

 この、お店、自信を持っておすすめします。個人的には、シチリア島パレルモで食べたカンノーリよりも、洗練された、甘すぎないカンノーリで美味しかったです! 見た目も、オレンジピールの色どりがきれいで、かわいいですよね!

 パリにいながら、シチリア旅行気分が味わえました。