甘い物でほっこり 1日1甘パリ

美味しかった! 幸せーと書くブログ。スーパーのお菓子でもいいんです

パンナコッタ(手作り)フランボワーズ添え

 パンナコッタを作りました。ときどき自分で作って食べると、こんなに美味しいのに、なぜ手作りしないんだろう、と思う美味しさです。フランスの乳製品の美味しさが効いているんだろうなあ。幸せー。


f:id:clairefr:20210211053114j:image

 

 材料は写真の通りの5種類。


f:id:clairefr:20210211053005j:image

牛乳
120g
生クリーム
60g
板ゼラチン
4g

30g
ラニュー糖
20g
バニラエッセンス
適量


作り方
1.ゼラチンと水を合わせ、ゼラチンをふやかします。(私は500w30秒くらいレンジにかけました)
2.牛乳、生クリーム、グラニュー糖を鍋に入れ、よく混ぜながら沸騰直前まで加熱し、火を止めます。
3.2に1とバニラエッセンスを入れ、ゼラチンを溶かすように混ぜます。
4.3粗熱をとったら器に注ぎ、冷蔵庫で1時間以上冷やします。

5.フランボワーズで飾り付ける。写真のパンナコッタは、分量外の粉砂糖、生クリーム、苺ジャムでも飾っています。


f:id:clairefr:20210211054039j:image